おひなまつりの日
 もう3月も中旬になりました。  3月は卒園式や入園・入学式の準備などで忙しい月です。  寒い日もあれば、日差しが暖かい日もありますね。    つぼみ保育所では、3月3日はおひなさまだったので、  おひなさまの絵本を読んだ後、夕食はちらし寿司でした。  大きい子どもたちは、手巻き寿司にしたら大喜び。  おかわりたくさんもりもり食べました。  小さい子どもたちは、ちらし寿司で、寿司のごはんはどうかな…  と思ったけど、上に乗ってたそぼろやきゅうり・コーンなど  わりとたくさん食べていました。  みんなで食べるとおいしいね。  
| 院内保育の様子 | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
明日から3月ですね♪

こんにちは!

 

まだまだ寒い日もありますが、

つぼみ保育所の子どもたちは

元気いっぱいに遊んでいます☆

 

 

 

この前、誕生会をしました。

パネルシアターでは、

一緒にうたを歌ったりと

ノリノリでみていた子どもたちです♪

 

誕生会

 

 

 

 

 

 

3月3日はひなまつりなので

おひなさまを作りました。

 

 

おひなさま

 

 

可愛いおひなさまがいっぱいあり、

子どもたちは、「これ、あたしが作ったんだよ!」と

にこにこで教えてくれるので、

とても嬉しいです☆

 

 

 

 

 

| 院内保育の様子 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | -
2月の行事☆

 

 

こんにちは!

 

2月もあっという間に半分終わってしまいましたね。

 

インフルエンザが流行しているみたいなので、

手洗い・うがいをして予防に努めたいですね!

 

 

 

2月の初めに豆まきをしました。

鬼の壁面の周りに子どもたちが作った鬼を貼り、

「おには外〜! ふくは内〜!」と

言いながら楽しそうに豆(ボール)をまいていました☆

 

豆まき

   

 

 

 

手袋を作りました。

のりで切り紙を貼り、

可愛らしい手袋がたくさん完成です☆

 

 

 

 

 

 

 

完成したのは天井に飾っています♪

 

 

 

| 院内保育の様子 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
みんなで夕食

 

 <みんなで夕食>

 この頃10人以上の子どもたちが利用する日が時々あります。

 わいわいと賑やかに食べるのがとても楽しそうです。

 「おいしいね」とおかわりをたくさんしてくれると

 作る保育士もとても嬉しいです。

 

 <冬の製作>

 雪だるまを作りました。1人1人個性が出て、

 とてもかわいい雪だるまができました。

 

        製作雪だるま  食事

| 院内保育の様子 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
雪遊び

 昨日の日曜日は雪が積もりました。

 ちょうどつぼみ保育所の日曜保育だったので

 雪遊びしましたよ。

 

 2歳と3歳の子どもさんと外に出て

 木に積もった雪を葉っぱをゆらして落としたり

 車に積もった雪を落としたり

 雪玉を投げると、キャーキャーとはしゃいでいました。

 

 雪だるまを作ると、葉っぱをその頭の上に

 乗せて、「髪の毛なの」と言ってました。

 

 めったにできない雪遊びができて、楽しみました。

 

雪だるま   

| 院内保育の様子 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もうすぐお正月ですね!

 

 

こんにちは!

 

早いものでもうすぐお正月ですね。

一年があっという間に過ぎてしまったように思います。

 

このお正月休みでいろいろなところにお出掛けされる方もいると思います。

よいお年をお迎えくださいね☆

 

 

 

 

先週12月生まれの子の誕生会をしました。

 

プレゼントと誕生日カードをもらいとても嬉しそうです!

 

プレゼント

 

保育者の出し物の迷子のこねこちゃんのパペットシアターも

みんな興味津々に見ていました!

 

 

劇

 

夕食もデザートでゼリーがあり、

「おいしい!」と嬉しそうに食べていた子どもたちでした☆

 

 

楽しい誕生会になったようで良かったです♪

 

 

 

 

 

 

| 院内保育の様子 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クリスマス会をしました☆

 

こんにちは!

久しぶりの更新になってしまい、すみません。

 

 

もうすぐクリスマスですね♪

先週つぼみ保育所でクリスマス会をしました。

 

 

飾り

 

 

ツリーに興味津々の子どもたちです。

子どもたちが作ったリースも飾りました。

 

 

ツリー

 

 

 

みんなでお弁当を食べながら、交流したあと、

 

 

ごはん

 

 

つぼみ保育所の様子や病児保育室の様子、子育て支援についての

パワーポイントを見ました。

 

 

そのあとは、フォークグループの方を呼んでみんなで歌をうたったりと楽しみました。

 

 

うた

 

子どもたちの出し物もあり、乳幼児の子はサンサン体操を、

学童の子は手話で歌をうたったりしました。

 

 

みんなでプレゼント交換もし、プレゼントをもらったあと、

「なんだろう〜?」とワクワクしながら空けていました♪

 

最後はサンタさんが来てくれ、歌をうたってくれたあと、

 

サンタうた

 

プレゼントをもらいました☆

 

 

プレゼント

 

 

子どもたちは「やったー!」ととても嬉しそうでした。

たくさんの方が参加してくれ、みんなでワイワイと楽しむことができて良かったです☆

 

 

| 院内保育の様子 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
室内運動会をしました☆

 

 

こんにちは!

 

朝晩とても寒くなってきましたね。

 

 

病院ではインフルエンザのワクチン接種が開始された様です。

もうインフルエンザが出たところもあるようなので、

体調のいい時に早めに接種して予防に努めたいですね!

 

 

 

 

10月の後半に室内運動会をしました。

 

看板

 

 

 

はじめはみんなでサンサン体操を踊りました☆

 

体操2

 

 

体操1

 

みんながよく知っている曲でもあるので、

とてもノリノリで踊っていました。

 

 

体操をした後は、ハロウィンボーリングをしました。

 

ボーリング1

 

 

ボーリング2

 

全部倒すと「やったー!」ととても嬉しそうでした!

 

月齢が小さい子も保育者と一緒に投げたりと

楽しみました☆

 

 

次はマットお山ハイハイ登りをしました。

 

 

2

 

 

山登り

 

 

一つ一つの競技が終わった後、頑張ったねシールを貼るのですが、

みんなすごく嬉しそうに貼っているのが印象的でした☆

 

 

 

最後はみんな頑張ったので、メダルをもらい

にっこりいい笑顔をみせてくれました!

 

 

メダル

 

 

お迎えに来た、お母さんやお父さんに

すぐに見せていました☆

 

 

子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさんみることができ、

良かったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

| 院内保育の様子 | 14:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
涼しくなってきましたねっ!

 

おはようございます!

 

 

10月のはじめはまだ暑く半袖で過ごせましたが、

半ばになってくると涼しくなり、長袖が必要になってきましたね。

 

 

急に涼しくなってきたこともあり、子どもたちも鼻水や咳が出てる子もいます。

早めに病院に行ったりと、体調の変化に気をつけていきたいですねっ!

 

 

 

 

 

 

つぼみ保育所では、ごはん前や寝る前などに

わらべうたやぺープサートをしています。

 

10月はどんぐり(こねずみしゅん)というぺープサートをしていますが、

子どもたちは興味津々にみていて、覚えてくると一緒に歌ったりと楽しんでいます☆

 

わらべうた

 

 

 

 

ぽぽちゃん人形が子どもたちの中で人気で、

ごっこ遊びをしたり、

おんぶ紐があるので、背中でおんぶしたりと

遊んでいます☆

 

 

お人形さんごっこ

 

 

上の写真はお母さんになって、

ぽぽちゃんとお出掛けする準備をしています!

 

話しかけたりとその姿はとても微笑ましいです。

 

 

 

 

 

 

| 院内保育の様子 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もうすぐ10月ですね。


 もう9月も終わりですね。

 9月は台風が多かったです。

 そのせいか雨や曇りの日が多く、お日様はめったに見ませんでした。

 

 学校や保育園では運動会があったり、もうすぐ運動会で

 練習している頃ですね。

 

 つぼみ保育所でも、10月に室内運動会を行うので

 今月は旗作りをしました。

 

 <旗作り>色画用紙にいろんな形のシールやマスキングテープを貼り付けて

      カラフルな旗を作りました。天井に飾ると運動会らしくなりました

 

    旗作り

   

    旗

 

   10月の室内運動会が楽しみです。

   

 

         

| 院内保育の様子 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/15PAGES | >>