

| - | | - | - | -
ご案内  ★にこにこ★
 こんにちは(・-・)/

3連休はどうでしたか?
私は土曜日の夜に友だちとご飯食べに行ってカラオケに行ってきました♪
休日に仲の良い友だちといろんな話をしたり歌ったりするのって本当にスッキリしますね。
そのお友だちと今度アンパンマンミュージアムに行く約束をして今からワクワクしてます☆
今日利用している小学校3年生の子も先日行ってきたみたいで、
「アンパンマンのパンの中身は〜・赤ちゃんマンはね〜」
などなどたくさん情報を教えてくれたので余計行きたくなちゃいました♪♪

さて、

名古屋市の任意予防接種(水痘・おたふくかぜ)の公費助成が始まりました。

対象となる方は、
〔掌轍飴圓暴嗣嬰佻拭外国人登録のある方
各予防接種年齢に該当される方

-水痘(水ぼうそう)・おたふくかぜワクチン-  (8月から助成開始)
。浦个涼太呼から小学校就学前相当年齢
(2010年度は平成16年4月2日以降生まれ)の方
△海譴泙任某綸・おたふくかぜの予防接種を受けたことがなく、罹ったことがない方
※接種回数:1回
※自己負担金:水ぼうそう 3800円  おたふくかぜ  3000円 になります。

他にもヒブ・子宮頸がん・肺炎球菌〔大人用〕の助成も開始されますので小児科にお問い合わせしてください。
また、南生協病院の小児科では月・水に予防接種外来の時間を設けているので病気の子と接触することなく予防接種が打てるのでオススメです。
お仕事で忙しい方、都合がつかない方は一般診療内でも打てますのでお早めに打っていただけるといいかと思います♪
| 病児保育の様子 | 15:56 | comments(1) | trackbacks(0) | -
ボランティアのお姉さん  ★にこにこ★

最近は少しずつ涼しくなってきましたね♪  朝と夜は肌寒く感じるときもあります。
お布団はきちんとかぶって寝ましょう!
ちなみに私はいまだにクーラーをつけて寝ています;
(マンションの1階で窓を開けて寝ることができないからしょうがないんだよっと自分に言い聞かせてます;;  でもクーラー代がもったいないー。。。切実)

今週は中京大の学生さんがボランティアにきてくれました★




子どもたち(この日は2人きてました)も最初は少し緊張気味だったのですが、ボランティアさんが優しく声を掛けてくれたのでいつの間にか緊張もほぐれ、楽しそうに遊んでいました。
遊び相手をしてもらったおかげで掃除やおもちゃ拭きをゆっくりでき助かりました♪



「おやつどうぞー」「お茶はー?」とままごと遊びでたくさんごちそうを作ってくれていました☆
フライパンを上手に使ったりおちゃをやかんから「あついよー」と言いながらついでくれたり、保育士も楽しかったです(-3-)/

| 病児保育の様子 | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
早期発見・治療治療    ★にこにこ★
 こんにちは♪

今日お仕事が終わったら友だちのお家で焼肉パーティがあるのでウキウキな保育士です(>3<)/
そのままお泊りさせてもらって日曜日は川に涼みに行く予定なのでさらにウキウキ♪
休日はいつも洗濯や掃除におわれることが多いのでたまには生き抜きもしたいと思います。

さてさて、
今週はとびひが悪化してしまい、保育園にいけなくなってしまった1歳6ヶ月の男の子がきていました。
熱もなく元気な子で他の子の熱をもらわないか心配しましたが大丈夫そうです♪
にこにこ笑顔もかわいらしい子でしたq(^-^)p  火曜日からずっときていたのでもうこなくなるのかぁと思うと寂しいです;

この時期、虫に刺されてなんとなくポリポリかいたら重症化してしまった!というお子さんが多いようです。
「ただの虫刺されだからいっか」と思わず早めに受診して治療をすればとびひにならずに済むので早期発見・早期治療をおすすめします♪

最近水ぼうそうのお子さんの予約が増えてきているので、以前も書きましたが水ぼうそうおたふくかぜ予防接種もお子さんが元気なうちに打っておくといいかと思います。




| 病児保育の様子 | 09:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
HP新しくしました  ★にこにこ★
 今日みなみ子ども診療所で保育をしていた時、よく利用してくれていた双子ちゃんが遊びにきてくれました(/#^-^#)/

↑1年前くらいのお二人。仲良くおやつをパクリ♪


今は緑区に「にこにこ」が移転したので利用するのが難しいとのことで利用はされていなかったのですが「仕事が休みでダーシェンカ(パン屋さん)に来るついでに「にこにこ」の先生に会いに来ました」といってわざわざきてくれたのです(;-;)
お姉ちゃんには預けられる!と思われたようで泣かれてしまいましたが;
2人とも少し見ないうちに大きくなっていました!

病児保育室は病気の時しか利用しない場所。
”あの子元気かなぁ”と保育士が思っても自分から会いにいくことはできないので、今日みたいに少しでも元気な姿が見れると嬉しくてたまりません☆
双子ちゃんを見たとき、なんだかジーンとしてしまいました♪
預けるわけじゃないけど会いに行こう、と思ってくれたお母さんの気持ちもすごく…すっごく嬉しかったです!   ありがとうございました。

さて、移転してきてすぐ更新しようと思っていたホームページがなかなか変えられず…
やっと完成して新しい「にこにこ」の様子をおさめた写真をおとどけできるようになりました!
時間があるときにでもチェックしてみてください♪

また近々バージョンアップしたものを更新するつもりなので完成したらまた報告したいと思います☆






| 病児保育の様子 | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
保育士募集中 ★にこにこ★

 こんにちは(#・3・#)/

みなさまお盆はどのように過ごされたのでしょうか?

保育士はお盆も仕事してました♪
土日は休みだったのでプチお盆だったのですが家でぐーたらしながらゲームに勤しんでました;
ゲームし出すととまらないんですよねぇ。。

さて、そんな保育士から保育士募集のお知らせです!
 

時間:8:00〜18:00まで(日によって異なる)
仕事内容:もちろん病気の子の保育
年齢:20代の方

是非やってみたい!というそこのあなたっ!
もっと詳しく話聞きたい!という方もどんどんお問い合わせください。

また知り合いの方で紹介できるという方もいましたらご紹介ください☆

病児保育室「にこにこ」で一緒に働いてみませんか?
ご応募お待ちしております♪

| 病児保育の様子 | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
体重班会もやってます♪ ★にこにこ★

どうも!

私事ではありますが…
昨日「トイストーリー3」を見に行ってきました★
感動して…感動しすぎて!エンディングが流れ出したのに涙ポロリしてました(;〜;)
よかったですよ〜。大人も子どもさんも楽しめる内容になってました☆
最近のおススメ映画癸韻任喉

さてさて★
南生協病院には病児保育室ともうひとつ院内保育つぼみ保育所があります。
院内保育では南生協病院で働く看護師や医師などのお子さんを日祝日・夜間・深夜で保育しています。
その院内保育の保育士と一緒に小児科外来の赤ちゃん外来を手伝ったりしているのですが、毎月第一木曜日に「体重班会」という班会をさせてもらっています。
お子さんの身長・体重が気になる、地域交流がしたい、保育士・看護師に子育ての相談をしたいなど参加理由は様々です。
さらに、地域のママさん同士でサークル班を作り(3人から作れます)、助産所はぁとの場所をお借りし交流したりすることもできます。
説明があまり上手じゃなくわかりにくいかもしれませんが、もし興味のある方は一度体重班会に参加してみてください♪
※予約制になっています。受付は小児科です。

| 病児保育の様子 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もう金曜日! ★にこにこ★
 こんにちは(#-3-)/

今週は喘息発作が起きたり、気管支炎で咳をコンコンしてる子の利用が多かった+おたふくかぜの子の利用があり隔離したり…と大忙しでした。

保育士も体調を崩さないように早寝・早起き!を心掛けたいところですが…テレビの誘惑(特にホタルのヒカリ2)に負けてしまいます(>_<;;)

そんなことはさておき♪

新しい病児保育室「にこにこ」は観察室という隔離部屋が2部屋あります。
観察室があるので水ぼうそう・おたふくかぜなどの感染症の子が利用しても既往歴がない子は接触しないで別々の部屋で保育することができるので安心して預けられると思います☆

また保育中に小児科医師の診察があるのでWで安心♪



最近、「どうしたら利用できますか?」というお問い合わせをちょくちょくいただいています。
利用するにはまず登録をしていただかなくてはいけないので、
1度どんなお部屋なのか様子を覗きにきつつ、登録しにきていただけるといいかと思います♪






| 病児保育の様子 | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | -
保育日のお知らせ
 こんにちは(^-^)v

3月6・7日は新病院の内覧会がありました。  みなさま行きましたか?
保育士も行ってきました♪   中がとてもきれいで明るい感じのお部屋だったので、もうすぐ移転することもあり、少し興奮?してしまいました(>m<;)

ご存知の通り病児保育室「にこにこ」も南生協病院移転に伴い、小児科外来と同じ2階フロアーに移転することになっています。

そこで…
引越し作業のため、以下の保育予定となります。

3月19日(金)  みなみ子ども診療所にて保育終了
3月20日(土)  引越し作業のため、保育なし
3月23日(火)  新病院(大高)にて保育開始


より良い病児保育室になるよう努力しますのでご理解・ご協力よろしくお願いします。
| 病児保育の様子 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
予防接種打ちましたか?
こんにちは(・3・)/
 
先月のことなのですが…
おたふくかぜで利用している子がいました。
もう1人、風邪で利用していた子はおたふくかぜの既往歴がなかったので別部屋保育していたのですが、もう1人
水ぼうそうで利用したいというお子さんがきました。

にこにことしては受け入れたかったのですが、部屋は2部屋しかなくお断りするしかない状況でした…(;-;)

しかし、水ぼうそうの子のお母さんから「仕事が休めないので、おたふくかぜの子と一緒のお部屋でもいいのでみてください」と言われました。
にこにこではお母さん・お父さんの判断にお任せしているので、うつる可能性はあったのですが一緒に保育しました。

水ぼうそうの子におたふくかぜがうつることはなかったので、一安心なのですが・・・
にこにこは部屋が限られているので違う感染症で予約が重複した場合、先に予約をされた方を優先するようになっているのです。

なのでにこにこでは予防接種
を打ってもらうように声をかけさせてもらっています!

予防接種を打っているとかからないか、かかったとしても軽い症状で済む子が多いのです(#’-^)b
しかも隔離期間も短く済むので保育園や幼稚園に行けるようになるのも早いのです♪
予防接種を打っていれば感染症の子と同室じゃないとみれない・・・という時でも「うつらないことを信じます!」といって少しの安心感?をもって預けていく方も何人かいました。

お子さんが元気なうちに!予防接種を打ってもらえると嬉しいです☆
| 病児保育の様子 | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
明けましておめでとうございます
 
新年明けましておめでとうございます。
今年も病児保育室「にこにこ」をよろしくお願いします。

さて、更新が遅くなってしまいました・・・(-_-;)

病児保育室「にこにこ」は今現在、みなみ子ども診療所と同じ場所にありますが、2010年3月に新病院の中に入り、新しい小児科外来と連携をとり、受け入れていくことになりました!

緑区に移転しても、名古屋市から補助金がおりることになったので、今までと同じ料金で利用していただけます。

新病院は南大高駅から直通で入れるようになっているので、電車で利用される方も便利になるかと思います(#^3^)b

『今の場所のが近いのに~』・『新しいとこのが送り迎えが楽になる〜』
など、様々な意見がでるかと思いますが、かわらず利用していただけると嬉しいです。

保育士自身、まだ新病院の「にこにこ」のお部屋を見ていないのでどうなっているのか、ドキドキ・ワクワクです♪

場所がかわっても「にこにこ」らしい、暖かい雰囲気でゆったり過ごせるような病児保育室にしていきたいな…と思っています。

| 病児保育の様子 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/2PAGES | >>