もうすぐ10月ですね。


 もう9月も終わりですね。

 9月は台風が多かったです。

 そのせいか雨や曇りの日が多く、お日様はめったに見ませんでした。

 

 学校や保育園では運動会があったり、もうすぐ運動会で

 練習している頃ですね。

 

 つぼみ保育所でも、10月に室内運動会を行うので

 今月は旗作りをしました。

 

 <旗作り>色画用紙にいろんな形のシールやマスキングテープを貼り付けて

      カラフルな旗を作りました。天井に飾ると運動会らしくなりました

 

    旗作り

   

    旗

 

   10月の室内運動会が楽しみです。

   

 

         

| 院内保育の様子 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
9月は朝晩過ごしやすくなりました。

 9月になり、朝晩涼しくなりました。

 でも、昼と夜の気温の差が大きいので体調を崩しやすい時期ですね。

 

 つぼみ保育所では、夕方眠くなる子どもさんもいます。

 昼間、保育園や学校で運動会の練習が忙しいのかもしれません。

 

 今月、9月生まれの誕生会をしました。

 「まんまるさん」というパネルシアターをしました。

 「ねこ!」「うさぎ!」と大きい声であてっこする子どもたちでした。

 1歳児もじっとよく見て楽しみました。

 

 

誕生会

 

「まんまるさん」という動物のパネルシアターです。

パネルシアター

 

 その後、カードやプレゼントを渡しました。

 最後にゼリーケーキの上にろうそくを立てて、

 「ハッピーバースデー」の歌の後に消してもらいました。

 でも恥ずかしがっていたので、保育士が手伝って消しましたよ。

 ろうそく

 

 毎月誕生会をして、お祝いしています。

 

| 院内保育の様子 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
今日で8月も終わりですねっ!

 

こんにちは☆

 

 

明日から9月になりますねっ!

ほんと早いですね。

 

 

お休みにお出掛けをしたりと楽しい夏を過ごしたことと思います。

 

つぼみ保育所の子どもたちも「○○いってきたよ〜」と

嬉しそうにお話をしてくれました!

 

 

 

 

 

 

つぼみ保育所では、8月の終わりに夏祭りごっこをしました。

 

水ヨーヨーつりをしたり、

水ヨーヨーつり

 

 

花火をしたり、

花火

 

 

 

流しそうめんをみんなで食べたりしました。

流しそうめん

 

 

 

どれも好評で、子どもたちの嬉しそうな姿がみれて

とても良かったです☆

 

 

 

| 院内保育の様子 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
暑いですねっ!

こんばんは☆

 

 

日中はとても暑いですね。

ですが、夜になると少し涼しくなってくるので嬉しいですねっ!

 

 

 

 

つぼみ保育所の日祝日の日勤保育では、水遊びをしています!

 

 

水遊び

 

 

金魚や水鉄砲などのおもちゃを使って遊んだり、

プールの中に入り、足をバシャバシャしたりと

楽しんでいる子どもたちです☆

 

 

 

 

またこの前の11日はお盆だったので、

子どもたちと一緒にクッキングで芋おはぎを作り、おやつにみんなで食べました。

 

 

 

芋おはぎ

 

とてもおいしくみんなおかわりをしたりとたくさん食べていました!

 

 

まだまだ暑い日が続くので、

夏ならではの遊びなど楽しめたらと思います☆

 

 

 

 

| 院内保育の様子 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -
夏休み真っ最中です。

 

 もう7月も終わりますね。

  小学生や幼稚園児は、夏休みなのでゆったり過ごしていると思いますが、

 共働きの方は夏も変わらずお仕事なので、つぼみ保育所も

 いつものように夜間保育をしています。

 

 <駅まで散歩>

 

 夕方少し涼しくなる頃にお散歩します。

 駅まで行って、みんなの大好きな電車・新幹線を見たりします。

 今日は駅の改札の近くで、上から電車を見ているところです。

  

 

駅まで散歩

 

 

 

 <ペットボトルでビーズ作り>

 つぼみでは大きい子どもたちの間でプラ板が流行っていますが、

 今回はペットボトルでビーズを作りました。

 マジックで模様を描いて、小さく切って

 オーブントースターで焼くと、くるんと丸まり

 きれいなビーズが出来るのです。

 タコ糸に通してブレスレットを作っていました。

  

 

 ペットボトルでビーズ

 

  

  

  ビーズでブレスレット

 

 

 <手型でひまわり>

 7月は手型でひまわりを作りました。

 保育所が夏らしくなりました。

  

  手形のひまわり

 

 

 

| 院内保育の様子 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もうすぐ夏休みですね。​​​

  

 梅雨明けはまだですが、毎日蒸し暑いですね。おてんき

 セミも朝から大きな声で鳴いていて、「夏!」という感じですね。

 

 つぼみでは,プランターの野菜がぐんぐん育ち、収穫して食べています。

 ミニトマト・きゅうり・枝豆が取れました。

 

 

  

    

     キュウリ            トマト

                   

 

 七夕には、七夕そうめんの夕食を食べました。

 野菜たっぷりのそうめんです。

 星型の人参やオクラも涼しげで、子どもたちは喜んで食べていました。

 

 

    七夕そうめん

 

 

 誕生会には流しそうめんをしました。

 くるくる回るそうめんに大喜びの子どもたちでした。

 すごい勢いでそうめんをすくって食べていましたよ。

 おかわりをたくさんするので、麺が足りなくて後からまた茹でました。

 好評なので、またやる予定です。☆

 

    流しそうめん

    

 

 

| 院内保育の様子 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
明日から7月ですね☆

早いもので明日から7月ですね!

 

 

最近は天気が悪い日も多く、雨ばっかりですね。

早く梅雨明けして欲しいですね!

 

 

雨の日が多いこともあり、つぼみ保育所ではお部屋の中でミニカーやプラレール、

ままごとなどで遊んでいます。

 

 

最近新しくりかちゃん人形を購入しましたが、

子どもたちに好評で、服を着させごっこ遊びをしたりと楽しそうに遊んでいます!

 

 

 

 

     りかちゃん

 

 

 

 

 

 

 

製作もよくしています。

6月はかさを作ったり(写真)、七夕に向けて織姫・彦星を作っています☆

 

 

 

 

    かさ

 

 

 

 

壁に飾ったりすると、「これ、ぼく(わたし)が作ったのだ!」

と嬉しそうに見ている子どもたちです!

 

 

 

 

 

 

 

| 院内保育の様子 | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
6月ですね!

こんばんは☆ 6月に入り、とても暑くなってきましたね。

5月はじめに植えた野菜もぐんぐん育っています。

子どもたちは水やりをしながら、大きくなっていく野菜にとても興味津々です。

トマトが赤く色づいてきました☆

 

   トマト

 

枝豆も小さいですが、ぷくっとしてきました☆

 

枝豆

 

〈わらべうた〉 ごはんの前や寝る前にわらべうたをうたっています。

 一緒にうたったりと楽しんでいます!

 

 

   わらべうた

 

〈アイロンビーズ〉 最近大きい子たちに人気の遊びです。

 ビーズがとても小さいのですが、ピンセットでつかみ、夢中で作っています。

びーず

子どもたちの大好きなようかいウォッチやディズ二ーのキャラクターが

作れるのでとても楽しいみたいです☆

 

びーず

 

 

| 院内保育の様子 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | -
もう5月も終わりですね。

 5月は急に日差しが強くなり、暑い日が多かったですね。
 つぼみ保育所では、夕食前に夕方も公園に散歩に行き、
 遊ぶ日もあります。
 
 暑くても子どもたちは元気いっぱい走りまわっています。
 外に行くと気分も変わり、季節感も味わえます。
 
 食育の一つとして、保育所のベランダで毎年野菜を育てています。
 水を触るのも心地良い季節なので、子どもたちは野菜の水やりも
 喜んでやってくれます。ミニトマトが育っています。
 他にはきゅうり・いちご・まめ・ブロッコリー・かぼちゃなども育てています。


  トマト水やり   


  季節の製作もしています。
  今月はあじさいの花とかたつむりを作って
  壁に飾りました。のりで花をつけているところです。


   あじさい製作あじさい壁面



    

    







    




   
    


     



           
 

  
  
| 院内保育の様子 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
5月になりました。
 あっという間にゴールデンウィークも終わりました。  
 過ごしやすい季節ですが、暑い晴れの日と雨の日が交互にきますね。  
 もうすぐ梅雨になるのかと思うような雨の日もありますね。  
 
 つぼみ保育所は兄弟も多く利用しています。
 異年齢保育なので、いろんなかかわりがあります。  
 小さい子は大きい子の真似をして遊んだり、
 大きい子は小さい子の面倒をみたりしています。
   

   <りかちゃん人形でごっこ遊び>
 新しくりかちゃん人形を購入しました。  
 4歳の女の子が楽しそうにごっこ遊びをしていると
 2歳の男の子も一緒に参加していました。
 とても微笑ましかったです。   

  りかちゃん人形

  <クッキングで、ごはんの型抜き>  
 夕食のごはんをいろんな形に型抜きしました。
 3・4歳児は自分でごはんをつめて、型抜きすると
 嬉しそうでした。魚やキティちゃん、車の形などです。
 塩吹きこんぶで目をつけたら、かわいくなりました。 

ごはんの型抜き   型抜きごはん
| 院内保育の様子 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/11PAGES | >>